この春はなんだか雨が多いですね。
今日はのりのりさんも私も午前中にランニングをしてから買い物や家事も済ませ、
ムスメも昼前に一時間ばかり寝たので昼寝はせず、
珍しく3人揃って午後にぽっかり時間が空きました。
しかし、外は雨。
屋内で遊べるところをアレコレ考えましたが、繁華街には出たくない。

ということで、
「はまぎんこども宇宙科学館」に行ってみることにしました。
http://www.yokohama-kagakukan.jp/

「楽しく遊びながら宇宙や科学に親しめる参加体験型の科学館」だそうで、
プラネタリウムや科学実験ショウ、プログラミング体験などがあります。

おそらく、ムスメにはまだ早い内容だろうけど、
幼児でも遊べる場所があるかも、との期待で行ってみました。

案の定ムスメには(私にも)難しい内容でしたが、




くるくる回ったり、ピカピカ光っている展示物には興味津々でした。


見上げているのは、


熱気球。


期待通りの遊び場もありましたが、


雨の日曜日に子どものいる家庭で考えることは同じで、
どの遊具もごった返していました。
小学生が走り回る中でムスメを遊ばせるのは危険なのであえなく撤収。

もっと遊びたいと暴れるムスメをおやつで釣って

ちょっと休憩。
親もコーヒーブレイク。
普段あまり人混みに出掛けないので、空気が薄い気がして息切れしてきました。

ムスメは自分のおやつを食べ終わるとそそくさと椅子から降り、「おそといくー」。
慌ててコーヒーを飲み干して追いかける両親。


小雨の中、まだ咲き誇っている桜を愛でることができました。束の間のお花見。
雨に濡れる遊具を指差して「ねえねえ、ふきふきしてー」とタオルで拭くよう要求する、甘やかされ慣れている一人娘です。

ところでムスメよ、進路に理系、考えてみる気になりましたか。
リケジョはリケジョでも、白衣より作業着が似合いそうな予感です。







Secret