2015.04.09 リトミック

隔世遺伝?

ムスメの顔を見ていると、私の子どもの頃によく似ているとか、
鼻はのりのりさんにソックリだとか思いますが、
一番似ているのは私の母方の叔母かも。
と、この写真を改めて見て思いました。

さて、横浜では久しぶりに青空が見られました。
溜まっていた大物洗濯も済ませてスッキリ。
せっかくのお天気だから外遊びしたい気持ちもあったのですが、
今日は予約していたリトミックの体験教室へ。

初めての場所で初めての先生。
楽しめるだろうかとやや不安もあったのですが、全くの杞憂でした。
始めこそ私の膝の上で照れ臭そうにしていたムスメでしたが、
ピアノの伴奏が始まると目がキラキラ、
大いに動いて大いに歌っていました。

一度だけ表情が曇ったのは
「好きな色のボールを取ってね」と差し出された箱に、アンパンマンのボールがたくさん入っていて、
なぜかどのボールもバイキンマンの絵がこちら向きになっていた時。
「ほら、これならバイキンマンいないよー」と、ピカチュウボールを持たせるとホッとしたような顔をしていました。

ご挨拶に始まり、歌、手遊び、音楽に合わせて動いたり、鈴やタンバリンを鳴らしたり、工作をしたりの一時間弱。
よほど楽しかったのか、終わっても「まだかえらなーい」と言ったり、
昼食後も「せんせいのおうち、またいくー」と言ったり。
通おうかなあ。家族会議にはかってみたいと思います。

興奮しすぎたのか、
普段は遊び続けたくて「おひるねしない!」と言うのですが、
今日はヘロヘロ、半泣きで「ねんね、したい…」と訴えました。

午後は


遊びの王道、ごっこ遊び。
ケーキ屋さんとパン屋さんにハマっています。
Secret