ムスメ、幼稚園に行くことになりました!
といっても、プレクラス、未就園児向けの週1親子クラスではありますが、
勿論来年のその園への入園を見据えてのことでもあります。


雨は上がりましたが、長靴です。水溜まりに入る楽しさを覚えました。


昨日は初回だったので、先生やクラスメイトとの顔合わせや年間の説明が主に行われました。

こういう時の2歳児というと、教室に難なく入って遊び始める子、お母さんから離れない子、教室に入りたがらない子、と反応は様々です。
ムスメはというと、以前にもイベントで来たことのある場所だったので場所見知りはしませんでした。

そして輪になって座り、先生の挨拶や手遊びが始まると一緒に歌っていたのですが、
保護者向けの話が長くなってくると…ムスメ、立ち上がり椅子の回りをぐるぐる走り出しました~。
あー、いるよね、やたらぐるぐる走り回る子。
我がムスメが先陣を切るとは。それを見て続く
子どもたち。

その後再び遊びが始まると、集中して椅子に座っておりました。

工作の時間には

バッグ?を作りました。

今後は室内遊び以外にも園の行事に参加する機会もあるようです。
このクラスでどんな1年を過ごすのか、楽しみです。


Secret