大型連休に突入しました。
我が家はプチ旅行にきております。

ここは、

浅草のゲストハウス、ケイズハウスオアシス。

今回の旅行のメインイベントは明日からの福島帰省なのですが、

私がどうしても行きたいとお願いしていた、

「鳥獣戯画展」を経由することになったのです。
私が博物館に行く間、父娘はパンダさんに会いに上野動物園へ。

おかげでたっぷり観られました~。
と、言いたいところですが、そこは大人気の鳥獣戯画。
入館までに50分待ち、入館後、鳥獣戯画の中でも最も有名な甲巻を見るのに40分待ちの列に並びました。
乙巻丙巻にもそれぞれ20分以上待つとのことだったのでそれは諦めました…。

ですが、甲巻を見られただけで十分!
あの有名なウサギや蛙たちは思ったより大きくてよく見られたし、
巻物全体を通して見ると、その動物たちの愛らしく生き生きとした様子に、自然と笑みが浮かび、
行列疲れも忘れるほどでした。

再会したムスメに「おかあさん、どこいってたのー?」と聞かれたので
「博物館でウサギさんの絵を見てたの」と言うと
「わたしも、はぶぶつかん、いきたーい」との答え。
大きくなったら一緒に行こうねえ。

ランチ後、ゲストハウスの好意で早めにチェックインさせてもらい、とっぷりお昼寝をしました。

元気になって再びお散歩へ、今度は3人で。

浅草と言えば花屋敷。

そして日本人より外国人の方が圧倒的に多い浅草寺へも。

なぜかシャボン玉遊び。
東京の人が多さにのまれたような顔をしていたムスメも、ようやく緊張がとけたようでした。

ムスメよ、明日は新幹線に乗りますよ。

Secret