昨日、福島を離れる時のムスメは

おばあちゃんにバイバイして、と促しても頑なに手を振らずこの表情。
ご挨拶できないのは良くないけど、寂しいのよねえ。

帰宅時、最寄り駅から自宅までのタクシーの中で、
今度は大阪のおばあちゃんのおうちに行くのよ、
おばあちゃんもHさん(私の叔母)もおじさんも猫さんも待ってるよ、と言うと
もうまさにこれから行くと思ったらしく、タクシーが家に着くとアレ?と言う顔をして
「わたし、おおさかのおばあちゃんのおうち、いきたいのー」。
そして「Hさんのおうち、ねこさん(飼い猫)たくさんいるんだよー」と言ったりもして、
大阪行きも楽しみにしているようです。

さて、今朝はのりのりさんも私も軽ーい疲労感を覚えつつも、
ムスメの要望に応じて公園へ。
福島の広い公園でのトレーニング成果を発揮するかと、

金沢自然公園のアスレチックに行きましたが、いまひとつ動きにキレが見られません。

体調でも悪いのかと思って見ていると、
「おすなあそび、したい」とのこと。

砂場のある公園へ移動すると、

「ちゃーはん、つくろー」「カレーライス、つくってぇ」と夢中で遊んでいました。
旅行中はお砂遊びできなかったからねー。

ムスメとの遊びの中には炒飯、カレーライス、そしてケーキ屋さんがやたら出てくるので聞いていると食べたくなり、
食卓に炒飯の登場する回数が増えてきました。

GWも終盤、こどもの日ですね。

恒例の、チラシ兜。

Secret