2015.05.07 公園が好き!
一昨日、昨日とムスメのイヤイヤ虫が大暴れしておりました。

朝は起きても、お着替えしない!ごはん食べない!でテーブルにつくまで数十分。
公園に行けばお昼になっても帰らない!もっとあそぶ!と言い張り、
そのうち疲れて眠くなり、ぐずりにぐずって文字通りの泣き寝入り。
お風呂上がりはまたしても、服着ない!ごはん食べない!
この時はのりのりさんが実力行使で服を着せると、泣きながら「ごはんたべる~」とすがってきました。
しかも、一旦食べ出すとおかわりするほど。
お腹は空いているけど、親の言うとおりに動くのは面白くない、
意気がっているうちに引っ込みがつかなくなった、というところでしょうか。

こんなに大荒れで、休みが終わって父不在になったら一体どんなイヤイヤ虫が出てくることか…、
やや不安なゴールデンウィーク明けでした。


そして今日は月に一度の親子教室。
教室自体は楽しんだもののやはり公園に行きたかったムスメ。
お弁当を食べて帰宅すると、玄関でしばらく「こうえんいく~」と訴えて泣き、
結局はアッサリ昼寝するも、昼寝から覚めて一言目に「こうえんいきたい~」。


交渉の末、庭遊びで手を打ってもらいました。
シャボン玉は一時間近く遊んだでしょうか。

「おやまつくって~」と言うので、
柔らかい土のありそうな所を掘り返していたら、
ヤモリがピューっと飛び出してきて、驚いてひっくり返りかけました。
いや、驚いたのはお休み中のヤモリさんの方でしょうけど。
やっぱり土いじりは苦手です。

その後は通常程度のイヤイヤだけ、母娘ともにほぼご機嫌で一日を終えました。
めでたしめでたし。

「いいおかおして~」

ブロックで作ったカメラで「ぱしゃぱしゃ~」。
Secret