今朝のことです。

いつものように洗顔、髭剃りをおえて、
2階のムスメを起こしに行こうかと階段にさしかかったら。



なんと!
ムスメがひとりで階段を降りているではないですか!
まー、驚いた!



かつては二階から大きな泣き声で呼ばれていましたが、
近頃は目を覚ましていても特に泣くわけではなく、
二度寝などをしている気配もあったので、
楽になったなあ、と感じていました。


僕も妻も、彼女の成長に大喜び、
と同時に寂しさも。。

当の本人も「ひとりで起きられた!」
と言わんばかりの表情でした。





成長ネタをもう一つ。

クレヨンで顔を書けるようになったそうです。
さらに、人生初の文字を書いた、
という証拠を妻に見せられました。
(写真を取りそこねたので、あとで追加します。)


ムスメが一番最初に書いた文字は、

 「しまじろう」の「し」

視覚で認識したのも同じ「し」でしたね。



さて、一年前はどんなだったかな?と調べてみますと。

2014年5月(1歳半)

既に主張が強くなっていましたか。。


ムスメよ、昨年2歳の男の子に慰められたことを思い出し、
特に年下の子には寛容な態度で接してくださいよ。


Secret

