2015.06.01 贅沢京都旅
昨日、日曜日。
のりのりさんは金曜の夜からコンビニのおにぎりやカップ麺しか食べていないというし、
私とムスメも前夜は宿のレストランでちゃちゃっと済ませたし、
一食くらいは贅沢しよう!と、


ハイヤット・リージェンシーの朝食ビュッフェに行きました。
まー、豪勢な朝食。あれもこれも食べたいとがっつきたい気持ちを抑え、クールな表情を保つのに苦労しました。
のりのりさんには、激闘のご褒美になったでしょうか。

その後は、京都ではここだけは行きたいと決めていた三十三間堂へ。
京都で一番好きな場所です。

P5307255 - コピー

何度拝観しても感動して鳥肌が立ちます。
ムスメはというと、
ずらり並ぶ千体千手観音像を見たら怖がって「おうちかえる~」などと言うのでは?と思ったのですが、案外平気そうでした。
ただ、厳かな空気はしっかり感じていたようで、お喋りも囁き声になっていました。


お庭に出て解放されると、
P5307240.jpg
たたたっと木に駆け寄り、


P5307244.jpg
木登り(しているつもり)。
公園でおにいちゃんたちが木登りするのを見て、自分もやってみたくて仕方ないよう。

何でも真似っこ。
P5307279.jpg
お参り前でなく、遊んだ後の手を清めるのは、失礼なのでしょうか…。

P5307282.jpg
「できたー」と満足顔。

三十三間堂も堪能したし、思い残すことはないなーと、予定を早めて横浜に帰ることにしました。
ひとりだったら、あっちもこっちも寺社買い物食べ歩きへと欲張るところですが、それはまあいつの日か。
でも、一ヶ所だけ存分に見るのも、ある意味贅沢な旅かもしれません。
ムスメも京都が好きになるといいなあ。



新幹線に乗る直前、京都旅っぽく〆てみました。
Secret