空模様の思わしくない土曜日。
強い雨自体は夜のうちに止んだようでしたが、
公園など行っても遊具も砂場もドロドロだろうから、と以前から気になっていた室内遊園地「Kid's US.LANDベイタウン本牧店」に行ってみることにしました。

こういう場所って、ゲームセンターみたいに(みたいにというか一部はゲームセンターそのものですが)騒々しくてどうかなと積極的になれなかったのですが、
雨の日の遊び場探しに、ものは試しです。

入店の手続きを済ませる間、目の前に見える楽しそうな乗り物や遊具に「わたし、ここであそびたいなー」と言い続けるムスメ。

気持ちが逸ってとりあえず目の前の乗り物に飛び付きそうだったのを、ここの目玉商品(?)である、巨大ジャングルジムに誘導しました。


初めての場所への好奇心に目がキョロキョロしていました。



しばらくはこうやって、外からムスメの姿を追い掛け眺めていましたが、
「いっしょにあそぼー」と呼ばれて中へ。

広いボールプール。


足元が心許ないのか、はじめは恐る恐るでしたが、



他の子どもたちの遊ぶ様子を見て、ボールに飛び込むことができました。

迷路のようになっているジムを、あっちへこっちへと何周もしていました。
いつまでもここにいたそうでしたが、遊具は他にもあるので一旦外へ。

背の低いジムは窮屈そうで一緒に遊ばなかったのりのりさんとは、


サイバーホイールを。
これはキドキドにもある人気遊具。
体の大きなのりのりさんが入ると動きがダイナミックになり、ムスメはキャアキャアと大興奮でした。

その他、トランポリンや、



ビニールのふわふわ。
ぴょんぴょんできるようになりました。
福島のぴょんぴょん広場で立ち尽くしていたのが懐かしく思い出されます。

別料金で魚釣りも。

3匹釣れたら1週間無料券が貰えるそうです。

無料券はともかく、久しぶりの釣りに本気になるのりのりさん。
ムスメは餌のうどんを摘まんでは水槽に身を乗り出し
「おさかなさん、ごはんですよー」と投げ入れていました。

予想以上に親子で盛り上がってしまいました。
会員登録料を除いて料金は15分108円遊び放題。その他3時間フリーパス、一日フリーパスもあります。
遊び放題なので、コイン式の乗り物やゲーム機、カラオケ(入っている人は見ませんでさしたが)もその料金に含まれます。
遊具だけでなく、保護者向けの雑誌やマッサージ機もあったり、ベンチやテーブルで持ち込んだものを飲んだり食べたりしてもよいということでした。
ムスメがもう少し大きければ、コーヒー片手にや休んでいられる、というわけです。
実際にママ友会が繰り広げられているテーブルもありました。

最近は公園に行ってもある程度遊ぶとアッサリ引き上げるムスメですが、今日は「もっとあそぶー、もっとー!」とよほど楽しかったのでしょう。
とはいえ、こういう時に必要以上にぐずらなくなりました。
眠い時のぐずりはどうしようもありませんが、それを上手く避ければ外出も楽になりました。
イヤイヤ期も終わりの時を迎えているのかも?!

明日はお天気も良さそうなので、思い切り外遊びの予定です。

Secret