2015.07.12 いくたまさん
大阪に帰省しております。


ミッキーさんとアンパンマンも一緒に。

駅のポスターで生國魂神社のいくたま夏祭りが開催中と知り、行ってみることにしました。

大阪上本町駅を下りてしばらく歩くと渡御巡幸(おわたり)に出合いました。


ムスメも興味深そうに見ながら、


「わたしも、おうまさん、のってみたいなー」などと呟いておりました。

参道にかなりの屋台が出るということで楽しみにして行ったのですが、夜がメインらしく午前中はほとんど開いておらず、


「金魚すくいしに行こう」と言ってムスメを誘ったかあちゃんとしてはやや焦りました。

当のムスメはさほど気にするでもなく、一軒だけ開店していたスマートボールを強引にやらせて金魚すくいの代わりとしても、



「ふーん」という反応でした。

それよりも、境内を散歩したり、


お参り、

というかお賽銭を入れたりすることの方が面白かったようです。

あとは隣の生玉公園で

いつでもどこでも楽しい公園遊び。

ムスメよ、もう少しおねえちゃんになったら、浴衣着て夜店行こな。小遣いはずむさかい。

さて、今回の帰省からは実家の家族のことを以前よりもはっきりと「おばあちゃん、おじさん、おばさん」などと呼ぶようになり、また一層打ち解けるようにもなりました。

ちょっと苦手だった叔父さん(私の弟)とも、この通り、

ランチデート風。
「おじさん、こわいから、いないいない!」と言ってぎゃははははは!と笑う。ツンデレか?!


Secret