もう口にするのも飽きましたが、毎日毎日とにかく暑くて参ってしまいます。

暑い上に、プレ幼稚園も各種教室も夏休みとあって、ムスメを連れていく場所に頭を悩ませています。

幸いムスメは、室内遊びや絵本が好きなので、外に行きたいと言うわけではないのですが、
多少は体を動かさないとエネルギーが有り余って夜になっても大騒ぎしてしまうので、やはり外出が必要になってきます。

そんな昨日も、買い物行ってー、地区センターで絵本読んでー、唯一やっている保育園のプール解放に行ってー、と算段していたのですが、
さあ出掛けようと靴まで履いて玄関のドアを開けた瞬間
「わたし、行かない!」と、ムスメが靴を脱いで部屋に戻ってしまいました。
そして、おへやであそぶー、と片付けたばかりのおもちゃをガラガラ~。

まあ私も冷静に、「あら、そうなの」と部屋に戻ってエアコンでも入れればよかったのでしょうが、予定を狂わされたことに「なにを~っ」とばかり、出掛ける出掛けないの押し問答勃発です。

結局、

ムスメが通う幼稚園併設の子育て支援施設へ。
ムスメが行きたいと言い出しました。

子どももこの暑さにイライラするのでしょうかね~。
ここは、赤ちゃんも多いので走り回ったりはできませんが、ムスメの好きな絵本を読んだり、ひとりでもおもちゃで遊んだりしていたので、
私もコーヒーなど片手にゆっくりできました。

そしてまた今日も同じ施設へ。

自分もミルクを飲む口になっているムスメ。

出掛ける前に「せんせい、いるかなー」とぽつり。
どうやら、幼稚園を思い出して行きたくなったようです。
ムスメよ、かあちゃんも早く幼稚園始まってほしいのですよ。

今日はプールを出してくれる日でした。

まだお顔つけはできませんが、頭や顔が濡れるのには慣れ、ワニさん(腹這い)もできましたー。

お弁当を食べた後、もう一度入りたい、でも濡れた水着は着たくない、とのことで、

肌着で失礼します。

さー、明日はどこに行きましょうねえ。

Secret