計4日の盆休みも本日で3日目です。

夕方から仕事で、他言できないのが残念なほど
面白い実験に立会いをするために外出するので、
午前はムスメと二人でデートしてきました。


水着を着させて海に行ってみましたが、
どうにもテンションがあがってこない様子。

水遊び用シューズを履かせたので、
以前のように砂浜を歩かない、
ということはありませんでしたが、
あまり綺麗でない砂浜と、
海藻が打ち上げられてヌルヌルする水際は、
ムスメにはちと厳しかったようです。

予想していた事なので、さっさと気替えをさせて、
シーパラに歩いて行くことにしました。

歩きだしてすぐに、抱っこを要求するムスメ。
要因は靴擦れです。

先日、裸足で長靴を履いて出かけたばかりに、
靴擦れを起こしてしまいました。



剥がれかけた絆創膏を剥がそうとすると、
強硬に反対するのでそのままにしていたので、
歩くと靴と擦れて痛かったようです。


注記)先ほど寝ているスキを狙って剥がしました。


話はシーパラに戻ります。
ギラギラ日差しの中、15kgの巨体を抱っこするのは重労働です。
涼しい顔で抱っこされているムスメに、

 オトモダチも歩いているから歩こうよ

と誘ってみても、

 オトモダチは靴擦れしていないよ

とまっとうな理屈で返してきます。
恐るべし、おしゃべりムスメ。


あまりの暑さに、悪いのは剥がれかけた絆創膏と思い、
強引に剥がして新しいモノに張り替えようと説得したら。



「お家に帰ってオッパイ飲むー」と泣かれました。
以前なら慌てましたが、自分も少し場数を踏みましたので。

まずは練乳カキ氷で甘いものを食べさせ。
注記)氷は冷たすぎるのでほとんど食べず、舐めるだけ



メリーゴーランドに乗せてみて。





ご覧に通り、雨のち、快晴。



結局移動は全部抱っこでしたが、
いつもの絵本屋さんで大好きなクレヨンの絵本を読んだり、
お土産屋さんを冷やかしたりしたあと、
おむつを交換して(ここがポイント)シーパラを後にしました。

車に戻った直後。

 眠くなっちゃったなー、おうちでオッパイ飲みたいなー

外を無表情で眺めるのは眠い証拠。



バックミラーで様子を見ていましたが、
母親がいないからといって、暴れる様子もなし。

しばらくすると、コトン、と寝てしまいました。

久しぶりに独り時間を堪能した妻をピックアップし、
外食の代わりに二人分の弁当を買って帰宅。




ムスメはこの通り。
おむつ替えも済んでいるからぐっすり寝てもらいました。


来週の資格試験の勉強はまずまずやりこんだので、
最終日の明日もたくさん遊びましょうね。

Secret