2015.08.27 ホラーマン
ノンタンに続いて、絵本の話です。

アンパンマンは好きだけどバイキンマンが怖くてアニメも絵本も見られなかったムスメでしたが、
徐々に怖さも薄れ、映画まで見にいけるようになり、


地区センターの図書コーナーでは、ノンタンとアンパンマンの絵本を「このえほんよんでー」と何冊も持ってきます。

数ある(実に、身の回りの食材はすべて?)キャラクターの中でムスメを釘付けにしたのは、ホラーマンというガイコツのおじさん。
バイキンマンは怖いのに、手下のホラーマンのことは「気に入っちゃった!」そうです。

それならば、と

アニメで聞き覚えたとおり、声を震わせ気味に、
「~ですねえ、ホラ~、ホラ~」とやっていたら、

「わたし、ホラーマンこわいから、もうアンパンマンの絵本は読まない!」と涙目で言われてしまいました。
うわー、悪かった、ムスメよ。
やり過ぎ注意と、節分の鬼退治の時に学習したはずだったのに。
また時間が癒してくれるのを待とう。


そういえば私も子どもの頃、ポンキッキでやっていた「ホネホネロック」が、「気になるけどキライ」だったなあ。


ムスメが得意気につけているネックレスは、

シリア、パルミラ遺跡で、のりのりさんが購入したラクダの骨ネックレス。
そしてミッキーさんにつけてあげているのは、同じくダマスカスのゴールドマーケットで私が立派な髭のおじいさんから買ったブレスレット。
どちらも、たやすくは手に入らなくなってしまいましたね。
それをムスメが理解する頃には、またシリアの地が踏めるようになっているでしょうか。
Secret

