2015.08.31 万華鏡アート
土曜日のことを振り返ります。


熱海のMOA美術館を訪れました。

MOA美術館のホームページ

夏休みに合わせて、子供でも楽しめる企画
「ふしぎな万華鏡ワールド」が開催中です。



美術館までの長ーい長ーいエスカレータは、
怖いということで階段を歩くことになりました。



美術館の外観。



常設展は素通りし、目当ての企画展へ直行。
室内が真っ暗なので怖がるかと思っていましたが、
平気の様子です。
「わぁー、ちれーい(きれい)」と鑑賞してました。



次の展示では影絵遊びが出来るようになっています。

舞台裏を先に見せるとこんな感じ。
(かなり暗いので画質は良くないです。)



学芸さんが手作りした型板が置いてあり、
自由に使うことが出来ました。
ムスメはミッキーマウスの人形を持って、
何度も何度も裏側に入っていました。
きっと、映写されるカラフルな光が綺麗だったのでしょう。

 

妻も自慢の影絵を披露。これはカニです。



朝イチに入場したので始めは貸し切りでしたが、
他の家族も来だしたので、
名残惜しそうにしているムスメを次へ誘導。






最後のエリアでは、万華鏡の製作体験ができます。



どちらかというと、妻が夢中になっていたようです。
どうやら自分が万華鏡好きであることに気がついたようです。

ムスメは片目で覗く事ができないので、
目を寄せたり、オデコにつけてみたり、悪戦苦闘。

 


最後は自分が万華鏡に入ってしまいました。





隣接する建物でお抹茶休憩。
半練りの茶菓子を頬張る。花より団子。




こんな場所(名前がわかりません)で手を洗ってみたり。
注)アニメのキャラクタが湧き水で手を洗うシーンを真似てます。




ムスメよ、アートに触れましたか?

Secret

