荒天が続いています。
私たちの住む区でも避難勧告の出た地域があり、大きな被害のないことを祈るばかりです。

さて火曜日のこと、長い夏休みが終わって、プレ幼稚園が始まりました。
この日も荒れ模様だったのでどうやって行くか迷いましたが、運動不足解消の為、バスと徒歩で行くことに。


晴れた日は自転車ばかりなので、雨の日はむしろお散歩日和です。

ムスメも長靴で水溜まりにじゃぶじゃぶ入れるのが楽しいらしく、よく歩いていました。
幼稚園では先生に「雨の中よく来たねえ」と労われると「歩いてきたの。抱っこしなかった!」と誇らしげ。
私との外出時はよほど眠い時以外は「抱っこ~」と言わなくなりました。


そして帰り道。
また同じように途中でバスに乗ろうかと思ったのですが、歩いて帰る、とムスメ。
自宅まで2㎞ちょっと。さすがに抱っこを覚悟しましたが、なんとなんと、途中コンビニでパック牛乳を補給しただけで、歩き通しました。
大人だって2㎞は長いです。走ればあっという間ですが。

ある小児科の先生が、子供は年齢×㎞(1歳なら1㎞)歩かせるのが良いと書かれていたのを読んで、2㎞いっぺんには難しいだろうと思っていたのですが、やりました~。

さすがに疲れたか、この日は寝付きもよく、そしてグッスリでした。


寝る前は寝室で絵本を読みます。
絵本についていた帽子のシールをオデコにペタ。
目元を指差していますが、本当はほっぺを指してにこにこいいお顔、のつもりです。
Secret