昨日から単身、ランニング合宿に参加しました。
妻子ある身で大変恐縮です。

ベースは御殿場から近い「須走」にある温浴施設です。



天恵ホームページ

ここは実業団、大学、高校、
そして我々のような市民ランナー、など
ランニング合宿にかなり利用されているようです。

今回の参加者は14名。
男性5 女性9、聞いたわけでは無いですが、
僕は明らかに年少組です。。


土曜日の午後は、近くのゴルフ場内にある
専用のクロカンコースで90分走でした。



14人の中年ランナーが各々のペースで840mを周回しました。
僕は再開してまだ10km以上走っていなかったので、
安全運転ペースで19周=約16km。

後で聞いたら、国際ランナーと判明した2名の女性ランナーに、
2回抜かれました。すごい早い!


晩は食事処で会食。
久しぶりにミドルレンジを走ったのでビールが美味しかった!




寝室はオジサン4人(1名は宿泊なし)でなんと雑魚寝。



皆さん慣れているので(地方のレースでは相部屋が当たり前)、
混乱もなく気分よく休めました。



日曜はトレイルラン。
天恵からすぐ近くの登山口から入れるコースです。

紅富台~立山(たちやま)~大洞山(おおぼらやま)~楢木山(ならきやま)~三国山(みくにやま)

以前からこの辺のコースに興味がありました。
今回の合宿を選んだのもこれが決め手でした。




トレイルを嗜む方もいるようでしたが、
基本的にはロード志向のランナーなので、
マイペースで走っていても結局は先頭を走ることに。

500mほど上ると尾根に出るので、フカフカやサラサラの黒土を
気持ちよく走れました。
途中から霧がかかって視界が制限されたので、
幻想的な木立を一人で堪能できました。

走れるトレイルなので、ロードの時期でも使えそうです。

15km、累積950m 行き70分、帰り60分


2月の別大に向けた20週間のトレーニングに向けた
きっかけとして、うまく利用できました。

天恵はコインランドリー、マッサージチェアも充実しているので、
トレラン合宿には最高に使えそうです。



横浜駅への高速バスの待ち時間をつぶそうと、
御殿場駅前の喫茶店に入ったところ。




カウンターには客である2名の女子高生に優しく話しかけるオジサン。
すぐに店主だと理解はできた。
店中にはカメラや写真がところ狭しと置いてあり、
もしかしてこのおじさんは写真家では?とスマホをいじると。

池谷俊一

という方のようです。



池谷俊一喫茶店と入力すると色々書かれていますが、
女子高生と僕しかいない店内で一緒にお話していると、
外国のゲストハウスで日本人オーナーと
話している気分になりました。不思議ですが。

聞くと、仕事が無い時だけ店に来ては、
客との会話を楽しんでいるそうです。



なんとも旅気分を満喫しました。

妻とムスメは大阪で元気でしょうかねえ。

Secret