木曜日からムスメとふたり、大阪に帰省しています。

帰省の度にムスメをどこに連れて行こうかとあれこれ考えますが、今回はまず

ン十年ぶりに海遊館へ。
おばあちゃん(私の母)、平日ですが一身上の都合により私の弟も一緒でした。

ムスメは大好きなエイや名物ジンベイザメが近くで見られてご機嫌でした。
その割りに「ねえ、次を見よう、次」とそそくさと進むのは相変わらず。

天保山には今年レゴランドもオープンしたので、もう少し大きくなったら連れて行きたいと思います(お高いけど)。

今日はお天気も良いので体を動かそうとこれまたン十年ぶりの、久宝寺緑地公園へ。
駅からのアクセスがあまりよくなくて前回は見送ったのですが、


頑張って歩いたその先に、どーんと大型遊具が見え、

うわーっ!と駆け出したムスメ。まずはひと滑り。


うまくバランスが取れるようになりました。
これを何往復したやら。


ネットも危なげなく。


やや滑りの悪いローラー滑り台。


ビビってしがみつく…


…のも無理ない傾斜でした。


子どもの遊び場はもう1ヶ所あります。
どんぐりや落ち葉を拾いながら、「まいまい広場」へ。

まいまい=かたつむり。


なんだか、外国の公園にありそうな、個性的なデザインです。

まいまいの他にも、

どうですかー、このセンス~?!

ムスメも「なんかちょっと気持ち悪い感じ~」と言いながらも何度も滑っていました。
「キモカワ!」と思ったのか、どうか。

正午も過ぎ、そろそろ帰ろうと促しても「もっと遊ぶー」と繰り返し、
やっと帰る気になっても先ほどの大型遊具の前を通れば「ここでももっと遊びたい!」(そりゃそう言うわな)とのことで、たっぷり二時間以上滞在しました。

よく遊び、よく食べました。

ボロネーゼ大盛り。
「抱っこ言わない。自分で歩く」との約束でちゃっかりアイスクリームのデザートも。

さて、帰省中、母娘は仏間に寝泊まりしていますが、
ムスメは朝起きるとまず仏壇に向かって「おじいちゃんおはよう」、夜寝る前は「おじいちゃんおやすみなさい」とご挨拶します。

が。
仏具をバラバラにして広げると
「これでお料理しまーす」。

「食べてねー」と、お鈴の中にロウソクのご飯。

お父さん、罰当たりな孫娘ですが、見守ってやって下さいね。

明日はのりのりさんの待つ横浜に戻ります。



Secret