ランニングシーズンも最盛期です。
12/6の湘南国際マラソンでハーフを走りますが、
大幅な自己ベスト更新のみならず、夢の90分切りに本気で挑む準備はしてきたつもりです。


その一環で、先週の金曜にインターバルの練習会に参加して具合が悪くなるほど追い込んで来ましたが、
これまで痛くなったことがない部位の強い筋肉痛が発症しました。

これは伸び代?と思いつつ、故障しても仕方がないので、週末のロング走は近所をトレラン(山走り)することにしました。

日中は山歩きの人も多いので、まだ真っ暗な早朝5時過ぎ、ヘッドライトとハンドライトを照らして自宅を出発。

6時前には、登山道入り口から真っ暗闇のハイキングコースに入りました。

振り返ると、東京湾はオレンジ色に輝いていました。




夏と違ってライトに虫が寄らないし、
悪ふざけした若者が山の中にいるわけもないから、
真っ暗ながらも快適なトレランを楽しめます。

途中、同じくヘッドライトを付けた男性とすれ違いましたが、
挨拶しただけで、若いのかランナーなのかは不明。


6時半ごろ、横浜最高峰の大丸山より、東京湾。




鎌倉方面に向かい、天園休憩所を北鎌倉方面に進む頃には、ライト無しでも足元が見えるほど明るくなってきました。

覚園寺から一般道に出て、ムスメが七五三詣をした鎌倉宮前を通りすぎて、再び二階堂から山道へ。

獅子舞の谷と呼ばれる紅葉の名所を通りましたが、今年はそれほどでもなかった。。去年は紅葉の絨毯が印象的でしたが。




再び、天園休憩所まで上りました。
振り返ると、美しい富士山を拝めました。




寒い朝でしたが、美しい風景に心から癒されました。

Secret