2015.12.15 シュトーレン
妻はシュトーレンが好きです。

シュトーレンとはドイツのお菓子だそうで、
クリスマス前にチビチビ食べるようです。

自分は妻と結婚するまでその存在を知りませんでしたが、
妻が好きだと知るや、シーズンに何度か買うことにしています。

自分が住んでいる付近だとなかなかお目にかかれませんが、
都内の洒落たパン屋さんでは、
ほぼ100%置いてあることを知りました。

今晩も、皇居回りのランニング・レッスンを受講してきたので、
子育てと家事をやってくれている妻に
ご機嫌伺いの手土産を買いました。

イチジクのシュトーレン。



職場近くの評判のパン屋さんではオーダーメイドで作ってくれるそうだから、
クリスマスを迎える来週に購入しようかと思っています。


ムスメよ、シュトーレンはラム酒が入っているから、残念ですが食べられませんね。
中学生になったら、こっそり食べさせますね。
口を聞いてくれていたら、ですけど。





Secret