鎌倉宮までハイキングしてきました。

昨年は途中からムスメがグズって大変でした。
昨年のハイキング記録


バスを降りてハイキングコースの入口。
昨年は雪景色でした。
今年は晴天で気温も高いので歩きやすそうです。

登りだけはおんぶをしてあげるね、と話してスタート。
時刻は10時。




長い階段が終わり、ハイキングコースにでると、
ムスメ自らが歩く、というので手を繋いでハイキング。




始めは木の根や石に上がってペースが上がりませんでしたが、
先が長いから、と促すうちにペースが安定してきました。



多くの人が鎌倉方面に歩いていて、
大部分の人ムスメを見て偉いねぇと褒めてくれました。
去年は憐れまれましたが。

休憩所で焼き芋を食べようね、
と励ましながら歩くこと約50分。

天園休憩所が見えてきた!




焼き芋は無事、焚き火の中で焼けていました。



お楽しみの「やちいも」に興奮気味。



ホクホクして美味しい焼き芋でした。
焼き芋といえば、初フルだった2009年館山わかしおマラソン、
スタート直前にサービスされていた焼き芋を食べましたっけ。
おかげで腹が張ってしまって、苦しかった。。


天園休憩所から山を下り、目的地の鎌倉宮に着いたのは11時半頃。
最初の階段以外は全て自力で歩いてきました。
よくがんばれました。
後半は疲れが見えましたが、
手を繋ぎながら一定のペースで歩けました。

鎌倉宮はこの混雑。



賽銭を諦めて、下の方から手を合わせて後にしました。




鎌倉市内は同様に混雑してそうなので、
金沢街道をバスで戻ることにしました。
バス停で待っていると、声が小さくて目線が遠くなり、数分後。



お疲れだったのね、おやすみ。


バスの中でスヤスヤ寝ているので、
妻と二人でラーメンを食べようと途中下車しました。
その間、ソファで寝てもらいました。




ラーメンが配膳されると、むくっと起き上がったムスメ。
自分も食べると主張。



その後、ラーメンだけでなくチャーハンも平らげました。



今年もよく食べ、よく遊び、よく眠り、大きく育ってくださいね。


Secret