この10日間の冬休みは、年末の帰省以外には特に予定を立てなかったので、
毎日ムスメに「どこ行こうか」と聞き、

「長いすべり台の公園」というリクエストなら金沢自然公園へ。
そういえば、「ながい」を「あない」とは言わなくなりましたね。

公園でしばらく遊んで、

「動物園行こうよ」と言えば動物園へ。


しかしなかなか動物は見ず、入り口付近の遊び場でしばらくケンケンパ。
やっと動物を見る頃にはお昼で、この日はカンガルーの食事風景を見ただけでした。

翌日は

「すべり台のいっぱいある公園」と言うので、ソレイユの丘へ。

私は道中で降ろしてもらい、ジョグ後合流。
大晦日と全く同じ行動です。ヘビーローテーション。

親の持ちネタが少ないのかもしれませんが、ムスメも「ディズニーランドに行きたい」とは言わないので、きっと本当に好きなのでしょう。
時々、「お猿さん抱っこした公園行きたいなあ、おとうさんがワニ釣りしたところも行きたいなあ」と言ったりはしますが、それはバンコクからまださらに遠いから、今日明日行くのは難しいですねえ。



私と離れてしばらくすると一応「おかあさんにあいたいなあ」とか何とか言っていたらしいのですが、抱きつくと素っ気ないのでした。


のりのりさんはアーチェリー初挑戦。
10本目には、的の真ん中に命中したそうです。

ムスメよ、あなたも高校生か大学生になったら、弓道部なんて格好良いですね。
(どちらかというと砲丸投げが似合いそうなので、妄想です。)


複合遊具で





たくさん遊んだので、


帰りは前抱っこ。
「つかれちゃった~」と言いながらのりのりさんの前にすすすとお尻をつきだすのが「前抱っこして」の合図です。

少し前まではお昼を食べたらすぐに眠くなっていたので、早め早めの行動が必要でしたが、
最近は体力もついてきて午後もしばらく遊べるので、時間に余裕が出てきました。
でも、お昼寝を全くしなくなったら、果たして一緒に遊び続けられるのかどうか。
40歳代突入を前に、体力維持がさらなる課題です。

さて、明日は冬休み最終日。遊び倒しましょうね。


Secret