2016.01.16 スマホ断食

数日前に、スマートフォンが故障しました。

この機会にキャリアを替えることにしたのですが、お店に行くまでの間は、のりのりさんとのLINEによる連絡だけで、あとはスマホは放ったらかしで過ごしていました。

それでよくよく分ったのは、いかに自分がスマホに時間を取られていたか。

今日はご飯何にしようと思えばレシピを検索し、そのついでにFacebookを見てみる、ついでに気になっていた言葉を検索して、そのまたついでに検索エンジンのトップに表示されるニュースを読んでみる。

スマホに依存しなければ、レシピは昔から手元にある、何度も作ったレシピ本で事足りるし、あとの「ついで」は発生しません。

前の端末は14年使ったので、その間に連絡先などもかなり増えていましたが、この先も必要になりそうなものはごく僅か。

ムスメと遊びに行った時など、写真が撮れないのが残念なくらいです。

後でスマートフォンを買いに行ったお店のお兄さんに

「動かないスマホを持つのは苦行以外の何物でもないですよねぇ」と同情されましたが、そもそもIT弱者だし、なくてもそれなりに過ごせると分かった、プチ・スマホ断食でした。

ま、新しい端末も見た目、サイズ、使い心地、どれも悪くないので気に入ってすっかり手に馴染んでおりますが。

スマホ購入にかかる長い時間、ムスメはDVDを見たりしながらお利口さんで待っていてくれましたー。

公園に行く時は傘を必ず持って行きます。

これで「カラスの巣をつつく」ごっこ、「カブトムシを捕まえた」ごっこをするのがお約束です。

もう数ヶ月続いていますが、飽きませんねえ。

初めての凧上げ。風がなくて、ひたすら走るだけ。

もちろん私も散々走らされました。

明日は元ウィンドサーファーのりのりさんにやってもらおう。風を読むのはお手のものなはず。

Secret