
ムスメが相変わらず「おばけのホットケーキ」の歌を気に入っているので、

休日の朝、

一緒にホットケーキを作ることにしました。

おばけが卵を割ってます~

おばけが小麦粉ふってます~

おばけが牛乳はかってます~、

と歌いながら。

「次は、♪おばけがお砂糖つまみぐい、だよね」と

ムスメの目がきらっと光りましたが、

残念でした、これはホットケーキミックスだからお砂糖は入れなくていいのですよ。

袋の表示通りの牛乳だと少し生地が固そうに思えて多めに入れたのですが、

フライパンに流し込むとダラーンとなってしまいました。

焼きながら気づきました。

あ、私、お好み焼きの生地と間違えてるわ。

お好み焼きはちょっとゆるめの生地が好みです。

ダラーン、でしたが、それなりに完成。

お皿をテーブルに持って行ってね、とムスメに頼むと、

何故か食卓でなく、おやつ用のミニテーブルに。

朝ごはんだから食卓に、と言っても

「ケーキだからこっち(おやつ用)」と譲りませんでした。

結構な量だったので、多かったら残してねと言うと、

「おとうさんも食べたいかもしれない」と、数切れ残そうとしたムスメ。

のりのりさん喜ぶだろうなあ、冷めていても。

そう思いつつも

「お父さんはかけっこで帰るのはお昼ごはん食べてからよ」

(のりのりさんは早朝からトレイルランニングへ)

と言うと、

「やっぱり食べる」とパクパク平らげてしまいました。

背も高いですが、お腹周りもむちむちのムスメ、よく食べます。

趣味、相撲ごっこ。どすこい。

帰ってきたのりのりさんと公園で遊びながら

「今度は三人でホットケーキ食べようねー」と話していたそうです。

Secret

