2016.02.22 動物園セット

暖かい日曜日でした。

「レッサーパンダの動物園に行きたいなー」とムスメが言うので、

野毛山動物園へ。

(外壁にレッサーパンダの絵が描いてあったり、

入ってわりとすぐにレッサーパンダがいるので。)

今回は父娘デートでなく

「おかあさんも連れて行ってあげる」とのことでしたので、私も一緒に。

「レッサーパンダの」と言うわりにはレッサーパンダの前はささっと通過。

ふれあいコーナーで、「おおきいネズミさん(モルモット)」をいい子いい子してあげるのが楽しみです。

「触ってみる?」と誘うと一度はトライしかけましたが

「やっぱりできなーい」と手を引っ込めました。

蛇は首に巻けるのにね。

動物を見るのはそこそこで、

おやつ。

アイスクリームの写真が続きますが、

グミもチョコレートもラムネも食べたことがなく、

ジュースもほとんど飲ませてもらっていないムスメにとって、

アイスクリームは最も美味しいおやつ、

それも、お父さんだけが買ってくれる特別のものなのです。

「今日は暖かいから三人で食べようね」と、私もお相伴に預かりました。

さて、動物園のあとはランチ。

前回は福富町の韓国料理店でしたが、

「オムライスが食べたい」とのムスメのリクエストにより、

動物園のすぐ近く、中央図書館のカフェテリアへ。

のりのりさんとふたりでもよく来たなあ、と思い出に浸るそのそばには今はムスメが。

オムライスの他に、私の炒飯やのりのりさんのハンバーグもちょこちょこと。

せっかく図書館に来たので、昼食後、絵本コーナーに行ってみました。

中央というだけあり、絵本も普段行く地区センターの図書コーナーや最寄りの図書館よりも豊富で、

ムスメもこちらの本棚からあちらの本棚へと移動しながら

気になる絵本を取り出しては読んでくれと持って来ました。

のりのりさんは紙芝居を見つけて

初めての紙芝居読み聞かせ。

「…サッとめくる」ってそれ、ト書きですよ。

野毛山動物園→図書館、このセット、今年何度か繰り返しそうな予感です。

Secret