2016.03.02 前夜祭

明日はひな祭り。

ムスメが生まれてから忘れ去られがちですが、

のりのりさんと私の亡くなった父の誕生日でもあります。

残念ながら明日当日のりのりさんは会食予定があるので、

フライングでちらし寿司を作ってみました。

あちこちに飛び散らせながら混ぜ混ぜ。

恥ずかしながら初めて「すし太郎」でなく、酢飯から作りました。

市販の味に慣れていると、やや物足りなさは感じてしまいますが、

甘さを調整できるのはやはり良いですね。

これでも結構な量のお砂糖入っているし。

寿司桶がなくて、ホットプレートを転用しているのはご愛敬~。

錦糸玉子がちっとも「糸」じゃないのもまたご愛敬~。

具材は逐一、つまみ食い味見しながら載せていきました。

ムスメは酸っぱいものが大好きです。

酢飯に酢れんこん、さらに卵とかエビとか、ちらし寿司は好きなものしか入っていないという状態。

今日もまた驚くほどの量を平らげました。

あ、やっぱり誕生日祝いというよりも、ムスメのための献立になってしまいましたね。

今年のひな祭り工作。

顔を顔らしく描けるようになりました。

来年はのりのりさんにバースデーカードが書けるでしょうか。

Secret