最近の週末は、ほぼ同じパターンです。

今週は、土曜日にムスメ中心の一日、日曜日は始発で再び箱根に行ってきました。

まず、土曜日。

前から楽しみにしていたしまじろうの映画に、二人で行ってきました。

劇場版しまじろうのわお しまじろうと絵本の国

去年の同じ時期に初めての映画鑑賞に二人で挑戦し大変でしたが(→ブログ)、
今年は妻は自宅でノンビリ過ごしてもらいました。

映画館に来ても全く不安のないムスメは、どっかりと椅子に座って鑑賞していました。

20160313192848571.jpg

大きくなったなあ、と実感。
いつか必ず「えー、お父さんと映画観に行くの? やだー!」と言われるのでしょう。


映画後のランチは同じビルのファミリー向けハンバーグ店へ。
前回は妻も含めtえ3人で訪れましたが、今日は二人です。
子ども用プレートをパクパク食べて、僕のハンバーグもお代わり。
近頃、ものすごい食欲です。少食の成人なみでは?

20160313192920600.jpg


運動不足による肥満を回避するため、食後のムスメをデパートの屋上に連れ出しました。
妻から教えてもらった場所です。驚くほど広いスペースが一般開放されています。

20160313192943835.jpg
20160313192959073.jpg

遊具が平凡なので、二人で追い駆けっこして遊びました。
う〇ちが出た、とのことでデパートの多目的室でおむつ交換。
その後、デパート内のプレイルームで少し遊んで、駐車場まで戻りました。

自分の考えを話せるようになったので、ほとんど困ることが無くなりました。
また、僕が話していることも理解してくれるので、
例えばコーヒーショップでテイクアウトするために並んでも、
手をつないで待ってくれるようになりました。

今回は約5時間ぐらい二人で出かけることができましたが、半日ぐらいなら何とかなりそうな気がします。
今週末の3連休は、挑戦してみよう。





本日、日曜日は始発に乗って小田原駅までいき、バスを乗り継いて箱根関所まで。
7:00、箱根駅伝のゴール地点は閑散としていました。

20160313193205196.jpg

ここから、箱根外輪山といわれる箱根をぐるりと囲む山々を時計回りに回る予定で(した)。
どうみても山には雪があるとは思っていましたが、途中は確かにこんなに気持ちが良いコースもありました。

20160313193305138.jpg


しかし、北側の斜面はこんな感じ。

20160313193052538.jpg

走りたいけど、単独なので万が一トラブると気温が低い(1℃ぐらい)面倒なので、歩きを余儀なくされる感じ。
スタートして1時間20分後、トレーニング効果がないと判断し、引き返す決断をしました。

箱根駅伝6区を小田原までやろうかと思いましたが、既知のコースでつまらないので、
湯河原方面に峠道を抜けてみることにしました。
走りだしてすぐに「湯河原23km」の看板。
その時点で11km走っていたので、結構なトレーニングになりそうな予感。

5kmほどひたすら上り。ご褒美のような絶景。
芦ノ湖と富士山。富士山の手前は、予定していた箱根外輪山です。

20160313193119267.jpg

しばらく登ってから、あとはずっと下りでした。
峠道なので、うるさい車とバイクが時折走ってくる程度で、くねくねしたコースを集中して走れました。

上り坂の筋肉は筋トレとか坂道ダッシュで何とかなりそうだけど、
着地に必要な筋肉のトレーニングは、長い下り坂ランに勝るものはない気がしていました。
後半は上体もブレてしまいましたが、湯河原駅に無事に到着。

20160313193233865.jpg


結局、トータルで34km、累積標高1100m、3時間55分でした。

思ったよりも早く帰宅できたので、その後も十分にムスメと遊ぶことができた!
(眠気はカフェインキャンディーでごまかしたりして・・)。


毎週末強いトレーニングができているので、来週から始まる春のトレイルレースが楽しみです。

Secret

