ムスメの大好きな遊びのひとつが、かるたです。

しまじろうやノンタンのアニメに出てきたので、

試しに買ってみたですが、アニメでルールは理解していたし、

ひらがなが読めなくても絵で覚えるので札を取るのは簡単なようです。

繰り返すうちに、読み札も暗記してしまいました。

そのうちに、ひらがなも少しずつ覚えてきて、

初めの字が分かればあとは暗唱、

まるで本当に読み上げているように見えます。

そして、一番面白いらしいのが、絵札隠し。

札を読むと

「あれえ?どこにもないなあ~、あ、あった!

お尻の下に隠れてたよ~」という自作自演です。

これもノンタンの真似っこ。

そして最近、隠し場所はお尻の下だけでなく、

お腹も加わりました。

このふくよかな腹回り!

「にこにこにしきへびはにんきもの~」

「あ、あった!またお腹の中だった!」

カルタクイーンもびっくり。

さて、公園では引き続きかくれんぼをよくします。

なかなか、自分が隠れるということは理解しにくいようです。

自分が目をつぶれば周りが見えない=鬼にも見えていない、という認識なのでしょう。

「もういいよー」と返事が返って来たので探しに行くと、

丸見えやないか。

Secret