5月並みの陽気が続いています。

水道で少々濡れてもへっちゃら。

小さな鼻の頭が日焼けしてしまいました。

この日は同い年のお友だちと一緒に遊びました。

そのうちの一人の女の子は年子の妹がいます。

ムスメ「ねえねえ、お姉ちゃんと妹なの?」

友だち「そうだよー」

ムスメ「じゃあ、4なんだー」→意訳:四人家族なんだ。

友だち「違うよ、2だよ」。→多分、二人姉妹の意。

ムスメ「私は3歳だよ!」

友だち「私も3歳!」

会話が成立している!

これがムスメと大人の会話なら、私が間に入って

「このあいだ四人家族という言葉を覚えたから、それを言ってるみたいです」

とかなんとか通訳するところですが、

3歳児同士なら、なんとかなってしまうものなのか!と新鮮な驚きでした。

大人が入って正確な内容(四人家族なのか、3歳なのか)を問いただすより、

こうやって会話が続いて行く方が楽しそうです。

午後はプレイルームに。

かくれんぼしよう、というムスメの提案で、ムスメが鬼をやっているところ。

その後、ムスメが隠れる側になった時も、同じ場所にいました。

そしてその時は頭が丸見えになっていたと言う…。

さて、春、4月といえばこの季節ですよ。

久しぶりに手に取ってみました。

9月まで続いたことはほとんどありませんが。

今年は何月まで続くかなー。

Secret