2016.05.11 ひと月で。

あまりに風が強かったので久しぶりに徒歩での帰宅。

途中の空き地で、

「ここでお昼寝していい?」

雨上がりで草が濡れているから止めておいた方がいいんじゃない?

と言うとアッサリ引き下がりましたが、本当は

こんな風にしたいようです。

大型連休が終わり、再び幼稚園に通う生活が始まりました。

入園すぐは機嫌が良かった子どもでも、

連休明けに登園を嫌がることがあると先生から聞いていたのでどうなるかなと思いましたが、

相変わらず、幼稚園の門をくぐると教室めがけてダッシュ。

ニコニコと楽しそうです。

入園して約ひと月。

ムスメの何かが劇的に変わった、ということはありませんが、

最近集中力がついてきたな、と感じます。

昨日は

幼児教室で工作に取りかかると、

水玉の折り紙を二枚選びました。

一枚は指でちぎり、

一枚はハサミを持つとまず細く切ってから、それをさらに細かく切って紙吹雪のようにしました。

その間15分ほど、黙々と。

横で見ていて「もう少しココを持った方が」「刃先はそこじゃなくて」と口出ししたいのを堪える方が大変でした。

ちなみに、

幼稚園からも工作物をよく持ち帰りますが、

↑「魔法の杖」。

「先生がテープ貼ってくれたよ」。

じゃああなたは?と聞くと

「(出来上がるのを)待ってたのー」だそうです。

あー、幼稚園で一日何してるのか、見に行きたいものです。

Secret