2016.05.20 親子遠足

今日はムスメが待ちに待っていた親子遠足でした。

行き先は海の公園。現地集合現地解散です。

朝、7時半頃から「ねー、早く遠足行こうよ」と気の急くこと。

歩くのも前のめり。

「遠足」が何なのか、アニメなどでイメージしていたようですが…、

集合して、園長先生の話が終わるや

「お弁当、まだ?」

と、午前10時の腹ヘリ顔。

まだですよー。

その後も、学年ごとにゲームなどして遊びながら何度も「お弁当食べたいなー」と。

遠足=草原でお弁当を食べること、という認識なのですね。

お友だちの真似をして、お箸で食べてみたり。

でも早く食べたいのですぐスプーンに持ちかえます。

ちなみに、遠足のお弁当のリクエストも「ちくわ!」でした。

お弁当の後は自由解散で、ムスメは砂浜で砂遊び。

ここ数日にない肌寒い日で、日焼けの心配がなくて良かったですが

風が吹くと寒くて寒くて。

それでも海で遊ぶことを楽しみにしていた子どもたちと一緒に水に入った親御さんたち、お疲れさまでした。

ムスメはいつも以上にはしゃいでいましたが、

私の知らない讃美歌や手遊び歌を歌ったり、

先生の問いかけに大きな声で答えたり、

園生活の様子を垣間見られて、そして成長も感じられて

私にとっても楽しい遠足でした。

↑先生に大きな松ぼっくりを見せたくて近づこうとしているところ。

「お父さんも遠足に連れて来たかったなー」。

来年はのりのりさんに参加をお願いしようかしら。

Secret