仲良しのYちゃんがしているのを見て

「私もほしい!」とねだってのりのりさんに買ってもらったカチューシャを、

どこに行くにもつけて行くムスメです。

首にはビーズのネックレスを2本。

日によっては更に髪をツインテールにして、キラキラのヘアゴムで結びます。

人に会うと無言で体をくねらせながら、髪飾りやカチューシャをアピール、

「かわいいね~」と誉めてもらうのを待っています。

…そんなこと、どこで覚えたのだか。

とは言え、やんちゃぶりが成りを潜めたわけではなく、

最近の家でのお気に入りの遊びは「カブトムシごっこ」。

カブトムシ対クワガタの闘いごっこです。

ムスメ「そこをどいて!その蜜はわたしのものよ!」

ハハ 「絶対どかないわ!」

ムスメ「そんなこと言うなら、この角で押してやるわよ!ええーい!」

(カブトムシがクワガタに後ろからタックルして、クワガタがひっくり返る。)

ハハ「やーらーれーたー」

これを、役割を交代しながら何セットも繰り返します。

汗ばんだ髪は乱れに乱れ、ずれたカチューシャは鉢巻きのように。

角での闘いだからオス同士のはずですが、言葉遣いは女子のままです。

折しも、リオデジャネイロオリンピックのレスリングが盛り上がっているところ。

テレビでいろんな競技を観戦していてもムスメはまださほど関心を示しませんが、

2020年、東京オリンピックをきっかけに何か始めるかもしれませんね。

体を動かすのは好きそうです。

Secret