2016.09.21 運動会
先週の土曜は幼稚園の運動会でした。

なんと!自分の両親は観覧のためにわざわざ福島から前泊しました。



自分が子供のとき、仕事が忙しかったにせよ、
ムスコ(つまり自分)の運動会なんか観に来たことなかった気がしますが。


ムスメ出番は3度のみ。
かけっこは事前に練習したらしく、
本人いわくかなり早いそうです。
(お母さん方の話を総合すると、みんな自分が早いと信じているそうですが。)


スタート前に一人ずつ名前を呼ばれて、
子供たちの返事がマイクで流れます。
大きな声で返事したムスメは、
男子3人と競争し、2番目にゴールしました。




運動会に対するネガティブな印象
(過剰な場所取りや、ビデオ撮影の押し合い)を持っていましたが、
幸いにもそんなシーンを目にすることはなく、
それなりに楽しめました。

まあ、自分だけでないと信じたいのですが、
自分のムスメの出番が終わると、
急に興味を失ってしまいましたが。


年長さんの演目を見た妻が、
再来年の我がムスメを想像し、
シンミリしていました。


Secret