先週末、ムスメは4歳の誕生日を迎えました。

思えば、ムスメが3ヶ月の頃、8ヶ月の頃、あるいは1歳半の頃、
ムスメを連れていると行き交う人たちに
「良いわねえ、今が一番可愛い時ね」などと声を掛けてもらったものですが、
おかげさまで一番可愛い時は日々更新中で、
今も今が一番可愛いと思っています。
ま、世のお母さんたちがそうであるように、
ちょいちょいイラッ!とはしていますが。

本人も楽しみにしていたお誕生日の週末は、
パンダさんを見たいとのリクエストにより、
上野動物園へ。


もちろん、本物のパンダさんにも会えました。
最近、写真を撮る時にこうやってポーズを取り、
そしてなぜか「マイメロディ」と言います。



ゴリラの大きな背中。


「フラミンゴは一本足なんだね!」
(後で二本足で立っている姿も確認しました。)

でも最も長居したのは、
ムスメが1歳の頃そうだったように、

遊具のように見えるのか、カバの前のスロープと、


爬虫類館の前の作り物の亀さんの上でした。


翌日は近所の山を散策。

 

アスファルトの上だとすぐに「疲れたなぁ、おんぶしてほしいなぁ」と言うムスメも、
山道だと楽しそうに歩きます。
誕生日ケーキを一段と美味しくする散策でした。

家族三人が健やかでこの日を迎えられて、
感謝の気持ちでいっぱいです。


Secret