FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.10.23 お泊り会
年長児は次から次へと行事がやってきます。
先週末はお泊まり会でした。



幼稚園のお泊まり会というと園内で泊まることが多いそうですが、ムスメの園は近隣の小学校などもよく利用する、公共の宿泊施設に行きます。

ちょっとした森の中にあるので、散策や自然観察を楽しんだり、バーデ(水着で入るお風呂)で入浴代わりの水遊びがあったり、夜にもお散歩があったりとお楽しみはたくさん準備されているのですが…なにせ宿泊です。

一泊(それも午後集合の翌朝お迎え)とはいえ、初めて親と離れて寝ることにかなり緊張している様子でした。

かく言う私も出産後ムスメと離れるのは初めてです。

「バーデ楽しみだなー」と半ば自分に言い聞かせるように言っているムスメですが、布団に入ったら泣くんじゃないかとか、私までドキドキ。

まあ、杞憂だったようですが。

翌朝、バスを降りるとニコニコ。
私に手を振るその顔を見ると、下の歯が一本抜けている!
「起きたら抜けてたの!」へー。飲まなくて良かったですねえ。

バーデでは、怖いから絶対無理だと言っていたお顔つけが出来たとか、
お母さんとじゃないと眠れないと言ってたはずが、お友だちと布団でじゃれているうちに眠ったとか、
そんなに一晩で成長しないでよ~。
結局、親離れより子離れの方が時間がかかりそうです。


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。