FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のりのりさんの長崎出張に便乗して家族で旅行してきました。

私とムスメは九州初上陸。

街はクリスマスイルミネーションの光に満ちていますが、なんとはなしに長崎だと雰囲気が違うような。


長崎旅行と言えば、グラバー園。


丘の上に立つグラバー邸には、屋外エスカレーター、その名も「グラバースカイロード」で上がります。
江ノ島のエスカーみたいです。


長崎は香港・モナコにならび「世界新三大夜景都市」に認定されたそうです。

麺好き我が家は長崎でも、麺。

のりのりさん行きつけのお店で、


チャンポン(奥)と皿うどん(太麺)。
想像していた味より甘いですが、美味しい。
と言うと「そうなのよ、長崎は甘いの。お酒の後には合わないんだなー」とのりのりさん。

翌日、長崎は雨でした!

こんな日は予定を詰め込まず、ぶらりぶらり。


オランダ坂を歩いて異人館を見て周ったり。


祈りの丘絵本美術館。
ここは、良質の絵本の配本サービスをしている童話館が運営している美術館で、絵本の原画などが見られます。
ムスメが1歳の時から配本してもらっていて、いろいろな絵本に出会って来たので感慨深いです。
ムスメは1階の書店で、3階の展示室の絵本コーナーで、絵本三昧。

この日も、麺。

五島うどん。
見た目に反して腰のある細いうどん、あごだしベースのつゆが何とまあ美味しいこと。

午後は、のりのりさん曰く「長崎一のオサレスポット」というショッピングモールへ。
体力有り余るムスメを屋内の遊び場で発散させるためでしたが、私はその間TSUTAYA BOOKSTOREへ。確かに、ただの書店でない、お洒落スポットでした。


後に合流したムスメはまたまた絵本三昧。
美術館も合わせると3時間くらい読んでいたかも。
横浜にいてもできることですが、いいのいいの、急ぐ旅でなし。
気まま家族旅行まだまだ続きます。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。