FC2ブログ
長崎3日目は、レンタカーでお出掛け。
佐世保を目指します。

途中、大村湾のパーキングで休憩。


風光明媚。
ですが、「大村湾」の表示が大村崑にしか見えないハハです。

最近、仕事で月に1、2度は長崎に行くのりのりさんですが、今度家族で長崎旅行をすると話すと長崎の人たちは皆が皆「じゃあ、ハウステンボスにも?」と聞くそうです。必ず。

当初予定していませんでしたが、そこまで言われるならと


行ってみました。
東京ディズニーリゾートの1.5倍の敷地面積だそうです。
入場料もディズニー並みで怯みました。







ムスメが行きたい所やムスメが出来るアトラクション中心なので、胡蝶蘭展もショー観覧もパス、ハウステンボスらしさ、オランダ風を存分に味わえたかと言えば???


いえいえ、ミッフィーちゃんと言えば、オランダですから。
ムスメは楽しかったそうで、また来たいとのこと。
チューリップの季節に来たいですねー。

夜のイルミネーションが見事だということでしたが、レンタカーの返却時間もあったので長崎市へ戻ります。


さて、長崎で初めて民泊を利用しました。

長崎居留地12A。住所でなく、名称です。

築130年の旧洋館。
和式に改築されているものの、そこここに洋館だった痕跡があるそうで、ここをまた洋館に戻そうというプロジェクトがあるそうです。


この部屋の他に2階にも二部屋、女性専用とのことです。


リビングと、


奥にはボトルキープの棚。
常連さん、リピーターさんたちのボトルが並びます。

シェアハウスと民泊として運営されている小規模な施設で、この時ゲストは我が家だけ。

おかげで管理人さんの「自分のおうちだと思って過ごして下さいね」との言葉通り、のびのび好き勝手に過ごすことが出来ました。
安宿より星付きホテルを喜ぶ生意気なムスメもすっかり管理人さんに懐いて、ここでの滞在を気に入ったようでした。

見るもの食べるものだけでなく、人にも恵まれた旅でした。


また行きたいなあ、長崎。
管理人さんおすすめの五島にも、マラソン大会出場を絡めて行ってみたいと検討中です。

Secret