FC2ブログ
2009.09.16 テヘラン到着
いよいよ、横浜ふたり暮らし中近東編のスタートです。

最後の晩餐
成田空港で日本食に別れを告げ(のりのりさんは特濃とんこつラーメン)、
トルコ航空に乗り込み、出発です。

味噌味機内食
ま、機内食も日本人向けのごはんと味噌味のおかずでしたが。

成田からイスタンブールまでは約12時間。
飛んでイスタンブール
こんなところ、飛んで行きます。
「カザフスタン」などと見ると、ドキドキしますね。

イスタンブールに到着後はわずかな待ち時間でテヘラン行きに乗り換えです。

イランは入国の際、ビザが必要なのですが、
日本国内では、ツアー旅行でないと取得ができません。
テヘランの空港でアライバルビザが取れると聞き、どきどきのビザなしでやってきました。

去年、シリアに入国した際は、並ぶ事を知らない人々がカウンターに押し寄せ、
係員もタバコを吸いながら携帯電話で話しながらの作業で随分待たされました。
今回もそれを覚悟してきたのですが・・・・・・

あっさりクリア。

イランの人ってかなり真面目で勤勉なのかも。
ビザを申請しても、難癖を付けられることがあるとも聞いていたのですが、
係員のおじさまたちは、なんともにこやかでした。

ビザカウンター
↑この、怪しい行商人スタイルが効いたのでしょうか。

キターッ
↑午前2時のイマム・ホメイニ空港にて。

イスタンブールから、乗り継ぎはいいものの到着は深夜。
「青白い蛍光灯がひっそりついて、誰もいないような空港だったら・・・・・・」
そんな心配も杞憂に終わりました。
24時間、キラキラしています。

無事、イラン入国のご報告でした。
Secret

TrackBackURL
→http://norinoritomotomo.blog50.fc2.com/tb.php/403-aae7feb5