FC2ブログ
2010.05.10 鹿沼土産
昨日の鹿沼さつきマラソン。

出場しなかった私は、のりのりさんが帰ってくるまで、
会場内の出店をひやかして回っていました。

マラソン会場内の出店というと、
おうどんや焼きそばなどの屋台、スポーツ用品店、
そして地元の名産を売るお店が大抵あるのですが、
やはりここも鹿沼産農産物などが人気でした。

いちご、きゅうり、お漬物、こんにゃく、軍鶏の串焼きなどなど。

私は
干ししいたけ
干し椎茸購入。
これで600円でした。道の駅に来たみたい。

そして、鹿沼といえば、マラソン大会の名にもあるように、
さつきが有名なのだそうです。
確かに道中もそこここで色とりどり鮮やかなさつきが咲いていました。

この大会、県外からの参加者には「はるばる賞」として、
さつきの苗をくれるのです。

受付直後はたいへんな混みようだったので、時間をずらしていったところ、
大きなものはすでにありませんでしたが、
(蕾をたくさんつけた、50cmくらいのものを持っている人もいました。)
さつき
こんな可愛らしい苗をいただきました。
桃花という品種で、赤系の花が咲くのだそうです。
蕾もついています。

関西人の私にとっては鹿沼という地名もそれが栃木にあることも
初めて知ったような有様でしたが、
こうやってマラソン大会でなければ訪れないような地に行って、
その地のことを知るのもまた、最近の楽しみです。

鹿沼がぐんと身近になった今大会。
記念のさつきの花はうまく咲いてくれるでしょうか・・・・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://norinoritomotomo.blog50.fc2.com/tb.php/622-57107f65