FC2ブログ
会社の親しい同期が、今月25日からシリア・ヨルダンに旅行に行きます。
彼はもともと海外一人旅が好きだったのに、中東のイスラム圏は初めてとか。

僕とともともの旅行記を写真と共に話したら、気に入ってしまったようです。
ただ、未だに「中東」=「爆弾テロ」だそうで。

そんな彼に本日、地球の歩き方をプレゼントしました。
当面はビザの取得を急いだほうが良いよ、とアドバイス。

ヨルダンは現地で取得できるけど、シリアは事前に申請し発行してもらう事が必要。
問題は添付書類として「英文の就労証明書」が必要なこと。
文章は、多くのひな型があるので、苦労しない。
一番大変なのは、社判と代表者の直筆サインが必要なこと。

これには自分も苦労しました。
代表者とは基本的には社長ということだが、
当時は支店所属なので、支店長の直筆サインと判断。
支店長は入社以来の知人であるので、大丈夫だろうと高を括っていました。
結果は、紛争地域に社員を旅行させるわけにはいかない、と猛烈に反対され。
最後は直接電話にてようやく納得してもらった、という経緯がありました。

その件を同期に話しておきました。
「個人旅行が理由なのに、社判と本部長のサインは無理だよな~」と弱気。
曲者の本部長を知っているだけに、かなり難航するだろうな。
断られたら、どうすんだろう。ね。


砂絵

↑写真中央:ヨルダン・ぺトラ遺跡のお土産「砂絵」
 (うちの玄関です・・)


Secret

TrackBackURL
→http://norinoritomotomo.blog50.fc2.com/tb.php/82-e4738d40