FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボリビア、ペルーでは、市場で土産物屋で、
あれこれ買い物も楽しみました。

特産の銀製品。
ピアス1 ピアス2
左:インカのカレンダーがデザインされています。
右:コカの葉も人気のモチーフ。ブルーはラピスラズリ。
どちらもシルバー「950」の刻印が押されています。

そして、数多くのアルパカやウールの手編み物、織物。

指人形
のりのりさんのお気に入り、指人形。
ウユニ、コルカ渓谷で活躍。

土産物屋さんではたいてい店先で女性が編み物をしていました。
「ベビーアルパカ100%よ」と声をそろえて言うのですが、
ホンモノのアルパカ製品はセーターで100USDはするというので
ま、ウールなんでしょうね。
でも、デザインは豊富だし、作りも良いし、選ぶだけでも楽しい。
ニット

チバイ村で買った帽子はかぶると、こんな感じ。
ニットキャップ
薄いけどあたたか。


お土産物の定番、置物。
コンドル
コンドルに会えなかった時のために(?)と購入したコンドルと
「おつりがない」と言われて追加購入したコルカちゃん人形。
もらった人にとっては「イヤげもの」ですね。
現在、玄関で羽ばたいてはります。

普段、海外でもあまりお買い物はしないのですが、
今回は結構な量になりました。
(ペルシア絨毯の時みたいに、お値段にドキドキしないでいいし。)
南米デザインが、思いのほか好きなのかもしれません。




さて、「ウユニ塩湖でウ○コ事件」の後。
のりのりさんの手にはいくつかの擦り傷が。
「汚物に触れたのだから、きちんと消毒した方がいいですよ~」と
ナツコさんが処置をしてくれました。
治療中
ナツコさんはその筋のプロなのです。



☆ちょこっと補足☆

PLAYA BLANCAのお手洗いは使用料10bs。
実に1.4USD。
町の公衆トイレの使用料、0.5bs~1bsに比べると破格です。

宿泊者ですら、無料で使えるのは16時から翌10時まで。
10時を一分でも過ぎると、
遣り手婆ぁのような管理人さんが「使用料!」とばかり手を出してきます。

水洗と見せかけていますが流れません。
洗面台もありますが、水は出ません。
流したい時はお手洗い入口の水がめの水を使いますが、
それもむやみやたらと流すと叱られます。
ドラム缶が溢れるから、だったわけですね。


Secret

TrackBackURL
→http://norinoritomotomo.blog50.fc2.com/tb.php/965-10799cb6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。