FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もベランダ菜園をすることになりました。

近所の園芸屋さんで苗を数鉢購入。
帰ったらすぐ植えようとしていたのですが、
「去年の土なら、一旦全部出して干してからでないと」と
店員さんのアドバイス。

へー。知りませんでした。
ちゃちゃっと混ぜればいいかと思っていました。
「ネキリムシの卵なんかがあるのよ。」だそうです。

早速プランターをひっくり返し土を広げ、
土いじり
底の石だけつまんでプランターに戻す作業をしていると、
「おおぅっ」とのりのりさんの変な声が。
「あー触っちゃった触っちゃった~。」

土の中から、ナニカが出てきたようです。

いやーん
↑身体を動かして感触を忘れようとしているのりのりさん。


出てきた「奴ら」。
↓注意
ジェノサイド
こんなに???
これがネキリムシなのかどうかは分かりませんが、
せっかく買ってきた苗に良くないことは確か。

準備完了。
準備完了


本当は今日のようなお天気の日なら1日、
そうでなければ1~2日、干した方がよいそうですが、
平日にこの作業は大変なので今日中に植えてしまいます。

さて。午後。
本来私は水遣り専門、土いじりは遠慮申し上げているのですが、
今日は夕方から雨が降ってくるという時間との戦いだったので
緊急参戦。

勿論、奴らがごろごろいた土は触りませんけど。
のりのりさんはだって、ウユニじゃぁ素手でいろんなモノに触ってるし。ねえ。

そんなこんなで大騒ぎしながら
シソ
苗を植え、水をたっぷりやったところで雨が降ってきました。セーフ。


今年の菜園は、シソ、バジル、パセリ、イタリアンパセリ、
そして新顔は「アイスプラント」。

肉厚の葉で、かじるとほんのり塩味。
レストランで、お肉の脇にちょろっと添えてあったりします。
サラダでもりもり食べたら美味しいだろうと思っていました。
もりもり、育つとよいのですが。
そのためにも、奴らに出ていってもらって、良かった。
お疲れさまでした。

Secret

TrackBackURL
→http://norinoritomotomo.blog50.fc2.com/tb.php/975-bd0d7dde
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。